TOP 釣行記index 次のページを読む

グレきち三平さんからのリポート

口和深 (和歌山県)
   2000/10/16

10月16日、久しぶりに口和深へ行ってきました。
0時30分ごろ自宅を出発し、高速道路は使わないでゆっくりと一般道を走って行くことに(高速代3,530円はイタイ)、途中餌店でエサを購入し谷口渡船に着いたのが4時30分ころ、駐車場にはまだ誰も来ていません。

前日電話で休みでないのを確認しているので一安心!
でも、天候もいいのにえらくすいていることにいやな予感が.....。
出船の時間までに来たお客さんは、いがみ釣り2人、クエ釣り2人、そして上物1人(わたし)の計5人のみ。
ムッチャすいてる。

船頭さんに「どこいこ?」と聞いたところ、「平床いきや」との返事でのる磯決定!
クエ釣りの客2人といっしょに『平床』へ。
用意をしているところへ船が磯付けされ、「まだ潮込んでくるし、チョットうねり高いから乗ってきて」の言葉に慌ててかたずけ、3人とも『中の三つ石』へ渡磯し釣りはじめた。

朝のうち潮はくだりでチョット早目に流れていた。
流しは初めて何投目かに竿をひったくるようなあたり、上がってきたのは40〜50センチ位の“とびうお”でした。
これはクエのエサに進呈。
それから“とびうお”と“ダツ”の入れがかり状態が続き、数時間が過ぎたころ今までにない大きな引きが、幾度とリールを逆転しやっと近づいてきて青物らしい魚体が確認できた数分後、針はずれでバラシ。
クヤシー!!

その後は“とびうお”“ダツ”ばっかりで潮が上りに変わってきたがグレの気配はまったくなし。
10時ごろ、また竿をひったくる大きなあたり、一気に平床近くまで走られ中の三つ石をグルッと一周してやっと近づいてきたのは1メートル位ある大きな“ダツ”だったのでした。
(がっくり)

11時の見回り船で、潮が引いてきたので再び『平床』へ磯変わりしたがグレのつれる気配は全然なし。
35センチ位のアイゴ2匹を追加して撒き餌の終了とともに納竿することにしました。
平床の磯際に50センチ以上はあるイズスミやグレは見えているのに全然釣れる気配がないからなお悔しかったのです。
水温がもう少し下がればこれらが食ってくるかもしれませんね。
まだまだ海の中は夏みたいですよ。
もう少し待ってみると楽しい釣りができるようになると思います。
皆さんもがんばってグレを釣りに行きましょう。

最後に“中の三つ石”では磯の上が非常に汚く、くさかった。
気持ちよく釣りをするため磯はみんなできれいにするように心がけ、自分のゴミぐらいは自分で持って帰りましょう。