「晩ご飯のオカズ取り」

越前海岸、糠の地磯 (福井県)
   2001/11/18

越前海岸、糠の位置

このところ私の住んでおります日本海側でもけっこうグレが釣れているようです。
新聞の釣りのコーナーによりますと、先週は越前で40cmオーバーのグレが釣れたということで魚拓が載っていました。
40cmすぎのグレで魚拓を取るくらいですので、日本海ではなかなかいいサイズのグレは釣れません。
磯釣りで30cmを越えれば大きいほうでしょう。
その代わりチヌはけっこう高確率で良型が釣れます。
春のノッコミと違いまして、秋のチヌは結構引きますので磯釣りではチヌねらいの釣り人が多いようです。
魚の引きを楽しむのであれば、30cmのグレと40cmのチヌでは、秋はチヌに軍配が上がるでしょう。

浅場で50cmクラスのチヌが掛かりますと糸を出さないと、なかなかこらえきれません。
私がこの時期グレ釣りをするのは、引きよりも食べておいしいということがあります。
釣りというより、晩ご飯のオカズ取りといった感じでしょうか。
個人的にはこの時期の釣りは、引きはチヌ、食べてはグレとなります。
両方釣れるといいのですがなかなかそうはいきません。

11月18日に釣行しようと思ったのですが、天気がはっきりしません。
17日は北西の風が吹く冬型の天気で、波も2.5mでした。
18日は冬型がゆるむということですので、様子をみて午後からの釣行としました。

朝8時過ぎに常神の小川に電話をしますと、「今日は波が高いので、朝は浜のテトラに乗せただけ、午後からもどうかな」という返事です。
小浜の西小川に電話しますと「乗れるところに着けているけど、昼頃来ても乗る磯があるかな」という返事です。
思ったより波が高いようです。
天気予報では北後南の風で波の高さは2m後1.5mですが、8時を過ぎてもけっこう北風が吹いています。
私は渡船をあきらめ午後から地磯に行くことにしました。

晴れていい天気ですので、家族と近所の子供と犬をつれて近くの湿原に散歩に行きました。
家から車で10分くらいの所にある中池見湿地は、昔は水田があったのですが今は耕作されていません。
あまり農薬を使っていなかったのと、コンクリートの水路を造らなかったために動植物の宝庫となっていて、環境省のレッドデーターリストにも上がっています。
ここは大阪ガスのガスタンク基地を作るというので埋め立てられる予定でしたが、最近の経済情勢からか、何と計画が10年延期になりました。
そのおかげで、家から10分くらいの所で貴重な自然にふれることが出来ます。
来年は日本トンボサミットも開催される予定です。

子供たちは冬イチゴを取ったりして勝手に遊んでいます。
私は午後からの釣行のことなど考えながら犬をつれてぶらぶら畦道を歩いていました。
けっこう北風が吹いて日陰に入ると肌寒く感じます。
渡船で出なくて正解のようです。

1時過ぎにいつものサンスイ釣具店に行きエサを受け取ります。
今日はオキアミ1枚にアミエビ、D社の5倍増グレです。
エサを混ぜていると、ちょうど出発するところだった常連のIさんが一緒に行きませんかというのでIさんとの釣行となりました。
Iさんと一緒に釣るのは初めてです。
Iさんはチヌ釣りを10年ほどやっていますが、今年からグレもやりだして、地元の白木によく行っているそうです。
越前の糠方面ではまだ竿を出したことがないそうです。

糠に着きますとけっこう北風が吹いています。
Iさんには磯で竿を出してもらい私はテトラに乗りました。
時刻は3時前です、風が少し弱くなりましたが波の高さはは2mはあるようです。
波が1.5mに落ちるという予報は、はずれたようです。

今日の仕掛けですが前回と同じです。
ガマのレイダム1.5号に遠投1号のウキにハリス2号2ヒロ、ハリは遠投グレ7号です。
ときおり大きなウネリが来ますので、頭からしぶきを浴びます。
マキエをあしもとのサラシに打ちます。
ウネリで大きなサラシが出来ます。
潮はゆっくり左に流れているようです。
ためしに近くに仕掛けを投げてみますがすぐにエサが無くなります。
手前はエサ取りだらけなので今日も遠投しなければならないようです。
夕日が正面から当たりますので偏光グラスをかけないと、とてもウキが見えません。
30mほど投げますと20cmほどのコッパグレが釣れました。
チヌが釣れそうな感じですが、コッパグレが釣れたのでグレも期待できそうです。

3時30分ごろ30mほど投げたウキが沈みました。
合わせますと結構引きます。
竿でためてこっちを向かせると頭を振ります。
ウネリで取り込みにくかったのですが無事に取り込んだのは38cmのチヌでした。
ハリスが傷ついていましたので早速交換します。

チヌが回ったのではグレは釣れないかもしれません。
Iさんもしぶきを浴びながらがんばっているようですが、コッパグレ以外は釣れないようです。
4時前になり20mくらい投げたウキに誘いを掛けるとスッと入りました。
合わせるとグレです。
これは慎重にタモで掬いました。
メジャーで測りますと28.5cmです。

この後連続で来るかなと同じ所にウキを投げますが25cmのグレが1匹釣れたきりです。
一度、いいウキ入れがあったのですがこれは60cmくらいのボラでした。
リールを巻きすぎて穂先を折らないように注意して取り込みました。
一人での取り込みはレバー付きのリールは助かります。
ボラのあと釣れてくるのはフグやベラばかりです。
5時になり、薄暗くなってきましたので終了としました。

Iさんは25cm位のグレを1匹釣ったそうですが、リリースしたそうです。
私も25cmのグレはリリースしました。
2時間ちょっとの釣りでしたが、家族で食べるには十分な釣果ですので満足できる釣りでした。
家に帰って風呂に入った後、ビールを飲んでコリコリのグレのおいしい刺身を食べました。