「釣りは粘りだ!!」

西小川 (福井県)
   2007/05/12

5月12日の土曜日は若狭湾の西小川に釣友のSさんと釣行しました。
Sさんとは、連休初日の5月3日にも西小川に行きましたが、そのときは夕方に私に31cmのグレが1匹釣れたきりでした。
10日は低気圧の通過でものすごい風が吹き、JR小浜線も一時運転を見合わせたそうです。
11日もまだ北の風が吹いていましたが、土曜日には高気圧が張り出すということで、波も1.5mに下がるということでした。
土曜日の朝8時ごろに、すみや渡船に1時ごろに2人お願いしますと言って予約を入れます。
あまり釣れなくとも、中年オヤジには午後からの釣りは体が楽ですね。

11時にSさんを迎えに行き、サンスイ釣具店で生のオキアミ2枚にボイルを1枚にアミエビを受け取ります。
スズメダイの活性も高いので遠投用に集魚材も購入します。
西小川に1時前につきますと午後はわれわれ以外にメバル釣りの人たちの1組ということでしたが、先に2人だけで渡してくれるようです。

海は、まだウネリがかなり残っています。
沖にあるボラグリもしぶきが超えています。
船長に今日はどこがおすすめと聞きますと、「今日は低い磯は上がれんな。メカブトが空いてるからそこにしなさい」ということでわれわれは二人でメカブトに乗ることにしました。
ここは、以前、かかった大物を根ずれでバラしたところです。
ここには、3回ほど乗っていますが、まだ木っ端グレしか釣ったことがありません。

磯に上がり用意を済ませてマキエを足元に打ちますと、潮はゆっくり左に流れているようです。
今日は晴れて北の微風ですので、釣りやすい日です。
ただ潮は水潮のような感じににごっています。
足元に打ったマキエにはアットいう間にスズメダイが茶色い塊になって集まってきます。
私は3Bの円錐ウキにハリス1.7号、ウキ下3ヒロではじめました。

足元にスズメダイを寄せて仕掛けを沖に投げて仕掛けがなじんだころに少し沖にもマキエを打ちますがエサが残ります。
エサが残りますのでどんどんウキ下を深くしますが、何も釣れません。
足元を観察しますと、スズメダイの下に木っ端グレが見えますが大きいグレは見えません。
グレの活性が高ければ、足元にスズメダイを集めて沖で食わす釣り方で食ってくると思うのですが、うまくスズメダイをかわして沖を流しても、エサが残るかスズメダイにつつかれてオキアミガぼろぼろになって戻ってくるかです。

私はマダイでもこんもんかとウキ下を6ヒロまで下げてアチコチ探りますが、何も釣れません。
Sさんもウキ下をまめに変えていますが当たりはありません。
4時になり、グレねらいでタナを3ヒロに戻して足元を狙いますが20cmほどのグレが1匹釣れただけです。
Sさんも付け餌はたまに残るということですが、何も釣れません。

そのまま終了の6時前になりSさんは、「今日は疲れたわ」といいながら道具を片付け始めました。
私は船が見えるまでやろうと思いました。
エサが残りますのでチヌでもよってきたかと、ウキ下を4ヒロに下げますがエサは残ります。
ウキ下を5ヒロに下げて、残った撒き餌をウキの頭にかぶせて最後の1投としました。

しばらくして仕掛けを巻こうとすると根がかりのような感じです、「おかしいな、さっきは6ヒロでも掛からなかったのに」と思い、竿をあおりますと何か魚がついています。
手ごたえはなかなか大きな魚のようです、竿で引いても簡単には寄ってきません。
そのうち横に走り出し沖でバチャバチャと暴れました。
エラ洗いをするので、どうもスズキのようです。

なかなか寄ってこない魚を、リールのレバーを使っていなしながら足元まで寄せます。
レイダム1.5号は満月に曲がります。
「お前、最後に釣るとはついとるな」といってSさんがタモを入れてくれましたが1回目は魚の頭がはみ出して、タモから出てしまいました。
2回目は慎重に頭からタモを入れてもらい、なんとか無事に取り込みました。
この魚をクーラーに入れたところで迎えの船がやってきました。

思い返せばウキが沈まなかったので、この魚は居食いをしていたのでしょうか。
まあ、まぐれで釣れてしまったという感じですね。
まぐれでしたが、1.5号の磯竿では充分やり取りを楽しめましたよ。
港で魚を絞めてもらって測りましたら69cmでした。(なんとかスズキサイズでしょうか)
この日は海もにごっていて、潮が悪かったのか、誰もましな魚は釣っていませんでした。

船長からは「あんた、タイやら、スズキやら本命のグレ、チヌ以外はよう釣るな」と冷やかされました。
家に帰って釣ったスズキは刺身にして食べましたら、脂が乗っていてとてもおいしかったです。
グレは釣れなくても、まぐれでおいしい大型の魚が釣れることがあるので、磯釣りは面白いですね。
あまりに魚がおいしかったので、次回はルアー竿も持っていこうかと思案する私でした。

最後の1投で釣れたスズキ  釣りは粘りだ!!