TOP 釣行記index 次のページを読む

上野山さんからのリポート
 「まともなグレを釣るのは1年半ぶり」

糠の地磯 (福井県)
   2009/11/29

11月29日の日曜日は久し振りに越前の地磯に釣行しました。
前回はアジが沸いてしまい手のひらグレしか釣れなかったのですが、少し海が荒れた後ですのでエサトリの様子も変わっているだろうと思いました。
土曜日は低気圧の通過で2.5mという波の予報でしたが、日曜日は1.5mのち1mということでした。
これは日曜日の朝行けば絶対に釣れると思いましたが、先週の3連休に青森に法事に行ったあと、中2日おいて神戸方面に出張することになり、移動の疲れでとても朝起きて釣りに行く気力はわきません。

日曜日はユックリ起きて、いつものようにイヌの散歩をします。
天気は晴れて風は弱い北風です。
「これは朝行けば釣れたな」と思いましたが、もうしかたがありません。
天気予報では、この後雲が出て夕方はところによっては雨の予報です。
今日ぐらいしかいける日は無いだろうと思い、サンスイ釣具店に1時にとりに行くからといってオキアミを1枚予約しておきます。

1時過ぎにサンスイ釣具に行きますと奥さんが店番をしています。
「今日は磯釣りに行っている人はいる」とききますと「今日は船の人しかいないわ」ということです。
磯釣には絶好の日と思いましたが、人が行っていないということは磯釣の人口はやはり少なくなっているのでしょうか。
「だんなは毎週1回、朝に磯釣りに行ってグレは釣ってきているよ」ということですので、越前方面のグレは釣れているようです。
マキエのオキアミ1枚にチヌ用の集魚材を加えてスコップで混ぜます。
付け餌の450円のボイルを買って出発です。
エサ代は1800円弱ですので、お手軽な遊びです。
時刻は1時半ですので釣る時間は3時間ほどでしょうか。

越前の糠につきますとほとんどの磯は空いています。
風がなくウネリがありますので釣れそうな感じです。
一番楽に行ける磯に立ちマキエに海水を入れて混ぜて、タモを組み立てます。
タモを組み立てたり、仕掛けを作ったりしている間もマキエを打ちます。
竿はこのところ使っているシマノの0号です。
道糸は春に使った2.5号ですので10mほど切って使います。
秋になって3回使っているのでだいぶ道糸は短くなっています。
釣れてくるグレはせいぜい30cmですので、両手で引っ張って大丈夫ならまず道糸が切れることは無いでしょう。
ハリスは1.7号を1ヒロほど取りサルカンで道糸と結びます。
ウキは釣研の円錐ウキBで30cmほど遊動にします。
ハリスにBのガンダマをうちます。
針は剣華グレ7号です。

マキエを2杯ほどまいて竿3本ほど沖に1投目です。
サラシが出ていますのでマキエが沖に出ています。
サラシの切れ目アタリを漂っていたウキが引き込まれて合わせますと0号の竿を満月にして26cmほどのグレが釣れてきます。
1投目からグレが釣れますので、今日は入れ食いかと思ってしまいます。
その後は25〜8cmのグレが飽きない程度に釣れてきます。
ウキが着水後、仕掛けがなじんだと思われるころに少し誘いを掛けると、ウキがスーと入ります。
ウキフカセ釣をしていて一番楽しい瞬間ですね。
タマにフグが釣れたりベラが釣れたりしますので、とりわけグレの活性が高いというわけではないようです。

4時前になりひときわ竿を曲げて上がってきたのは30.5cmのグレでした。
これはタモを入れないと、とても0号の竿では上がりませんでした。
4時を過ぎて小雨がぱらついてきます。
お土産のグレは釣ったのでもういいかなと思いましたが、まだエサが残っているので釣を続けます。
グレは入れ食いとまでは行きませんが、ボツボツと釣れてきます。
釣ったグレは磯クーラーに海水を入れて生かしておき、型のよいのが釣れると小さいものを放流して、結局27,28、30.5cmの3匹を持ち帰ることにしました。
あんまりたくさん持って帰っても後の始末に困りますので3匹くらいがちょうどいいかなと思いました。
5時前に終了しましたので2時間ほどの釣でしたが、25cm以上のグレは10匹以上釣ったでしょうか。
アジがいなかったせいで久し振りにグレ釣を楽しみました。
前回30cmオーバーのグレを釣ったのは08年2月の四国ですので、まともなグレを釣るのは1年半ぶりです。

この勢いで次回は紀東で40オーバーのグレを狙いたいと思うのですが、10月の洗濯機に続いてなんと冷蔵庫も不調のようです。
「あんた、冷凍食品がなんか柔らかくなっとるで」と鬼嫁が言いますので「そんなモン気のせいや。だいたい詰め込みすぎやから冷気が回らんのや」と言って置きましたが、この大不況のさなかに毎月のように大物電化製品が壊れるとは、なんという神様のいたずらでしょうか。
「あんた、竿買うので貯金しているんなら冷蔵庫につかってや」と鬼嫁に念を押されています。
冷蔵庫も壊れたのなら当分のあいだ渡船での釣りは出来ないかもしれません。
次回も越前の地磯で、春使った道糸でグレを釣ろうかともくろむ私です。
ああ、無常。

グレ27〜30.5cm 3枚持ち帰りました。