TOP 釣行記index 次のページを読む

上野山さんからのリポート
 「誕生日の行事は波止場での釣り

敦賀市内の波止場 (福井県)
 2015/12/01

12月1日で私は59歳になってしまいました。
「ぐれねっと」に初めて投稿したのが2000年の10月でしたので、「ぐれねっと」とのお付き合いも15年を超えたということです。
15年前はまだデジカメが普及していなくて、下山さんがデジカメを買い換えたときに、古いほうを送ってもらって私が使っていたことを思い出しました。
この15年の間、私の釣の腕前が上がったかと言えばまったく上達はしていないのではないかと思われます。
何故なら、相変わらずボーズや切られてのバラシが多く、釣果もほとんど15年前とは変わらないためです。
釣りが職業でしたらこれは大変なことですが、私にとっては趣味の一つとしてということですので、釣れないのもご愛嬌ということでお許しください。

12月1日は平日ですが、誕生日ということで半休を取り午後からまたもやU君と敦賀市内の波止場に釣りに行ってきました。
誕生日の行事が波止場での釣とはあまりにも庶民的すぎるとU君に話しましたら、「あんた誕生日に釣りに行けるだけでも満足しないとあかんで。あんたの年ではリストラにあって仕事がなくて釣りどころではない人や、会社を休めない人も多いで」とU君に諭されました。

U君とはサンスイ釣具で2時に待ち合わせをして波止場に向かいました。
エサはボイルのレンガにオキアミ1枚ですので、エサ代は1500円ほどです。
誕生日のイベントとしては何とも安上がりです。

天気は曇りで北風です。
波の高さは2.5mのち1mということですが、波止場ですので波の心配はしなくて良いので気楽です。
波止場につきますと、平日ということもあって釣り人が全然いません。
私とU君は前回と同じ場所から竿を出すことにしました。

私は今年サンスイ釣具で買ったガマカツのアテンダーU、1.5号を使いました。
リールはシマノのレバーのものです。
道糸3号にハリス2号を直結し釣研の小粒の0ウキを道糸にヨウジで止めます。
針はグレバリの7号で、ウキ下は2ヒロ弱としました。

支度をしてオキアミを撒きますとすぐにスズメダイが出てきます。
20cmほどのサヨリも集まってきます。
今回はコッパグレが見えません。
しばらく足元にマキエをしてから20mほど沖にウキを投入します。
ウキの頭にも少しオキアミを撒きます。

仕掛けが立った時にウキが入り23cmほどのグレが釣れました。
これは放流します。
マキエを打つと下のほうで青い魚が行ったり来たりしているのが見えますので、グレが底のほうにいるようです。
潮はゆっくりと右に流れています。
すぐに2匹目が釣れるかと思いましたが、エサが残るようになりました。
私はウキ下を50cmほど深くしました。
ウキが入りましたが今度はアジが釣れてきます。
何度かエサが残ることもありますので、これはタナを深くとったほうが良いのかと思いウキを3Bのものに替えて遊動の仕掛けにしました。
ハリスにはジンタンを打ちました。

タナを2ヒロ半ほどにしますとフグが釣れました。
フグのアタリはゆっくりウキが入るので分かりますね。
そのうち24,5cmのグレもボツボツ釣れましたが、フグにハリも取られます。
U君は大トラブルがあり、しばらく釣りを中断しています。

大トラブルでテトラを下りて作業をしているU君  手前の青い線はU君の竿の道糸です

4時過ぎになりいい感じになりましたが、1投ごとにハリを取られるというフグだらけの状態になってしまいました。
U君は針を結ぶのに、竿を置いて座って作業をしますので時間のロスがありなかなか釣りができません。
「こうハリを取られると、仕掛けを上げてハリがあるとホッとしますわ」とU君が嘆いています。

フグにハリを取られ続けてハリスがだんだん短くなり、私のハリスは80cmほどの長さになってしまいました。
ハリスを張りかえるのが面倒ですので、遊動仕掛けですのでウキ止めを上げてウキ下は2ヒロほどにします。

4時40分になりあたりが薄暗くなってきました。

フグしか釣れないのでもうやめようかと思いましたが、U君がもう少し粘ろうというので、エサを付け直して10mほど先にウキを投入してマキエをかぶせましたらウキが入りました。

今度はウキの入り方が早いのでグレのようです。
合わせますと少し大きいようです。
私は慎重にテトラをかわしてグレを寄せてU君にタモで掬ってもらいました。
このグレは後で測りましたら29cmでした。

続けてウキが入り27cmのグレが釣れましたが、その後はまたフグのアタリしかありませんでした。
夕方の時合はグレ2匹だけでした。

5時になり我々は道具をしまいました。
トラブル続きのU君は23cmほどのグレ1匹でした。
私は24cmから29cmを6匹ほど釣りました。

当日の釣果 グレ24cm〜29cm6匹

今回使ったアテンダーUはレイダムに比べると少し柔らかいように思いましたが、相手がコッパグレですのでまだ力は分かりません。
当日一度も穂先に道糸が絡まなかったのはガイドがいいからでしょうか。
穂先に絡まないということは釣り人にとってはありがたい竿ですね。

誕生日に釣果があって、友人と楽しく釣りができてなんとも楽しい1日でした。

釣ったグレは2匹だけ持ち帰りました。
家に帰りましたら妻がグレの刺身とカルパッチョを作ってくれました。
グレは2時間ほど前まで海を泳いでいたのでコリコリの食感でした。
この日も日本酒を買ってきて、グレをオカズにして家族3人でささやかに食卓を囲みました。

U君からは別れ際に「この年になると磯釣りもあと10年もできませんよ。30年以上仕事をしてきたのですから、1月には3泊4日くらいでゆっくり四国に行きましょう」と悪魔の誘いを受けてしまいました。